カテゴリ:アドラー心理学( 2 )

自分磨きをしたい方必見

ブームになっているアドラー心理学。

cubicのベースにもなっているアドラー心理学。
私がcubicを受講した13年前はアドラーがここまでブームになるとは思ってもいなかったです。

cubic創始者の山内先生の先見の明はすごい!!

今なぜアドラー心理学なのか?

ユングやフロイトは「原因論」
アドラーは「目的論」

「過去は現在を縛らない」考え方が受け入れられてるのか?

「他者からの承認を求めるな」
「他人の期待を満たすために生きてはいけない」

このアドラーの考えはSNSが普及している現在には真逆な考えに感じます。

いいねの数の獲得やフォロワ数を増やすことで承認欲求を満たしたり、他者の記事に自分と比較して落ち込んだり。

SNS疲れの方も増えているからこそなんでしょうか。。。。


c0165891_18504948.jpg


先日 ELM勇気づけリーダー養成コースを受講してきました。

目からうろこ!!この現代社会にはとっても必要な考え方が身につきます。


アドラー心理学を12章にわたって体験学習をしていただくプログラムです。

自分を理解する

対人関係を円滑にする

自分を勇気づける

他者を勇気づける


短時間のワークで学びを深めていくことができます。

ぜひ実践的なアドラー心理学の入り口をぜひ体験してみませんか?

7月19日(火)8月24日(水)9月29日(木)10月28日(金)
11月28日(月)12月19日(月)1月27日(金)2月28日(火)
3月29日(水)4月27日(木)5月25日(木)6月28日(水)
全10:00〜


本格的 ”色彩心理療法” コミュニケーション色彩心理学cubicの体験もできます。
1回のみの参加も可能です。
体験料2000円/1回

お問い合わせは彩心HP、彩心LINE、お電話等お気軽にお問い合わせお待ちしています。


[PR]

by openmind-saisin | 2016-06-01 19:25 | アドラー心理学

トラウマ否定

三寒四温。。。

寒さに早く終わりを告げてほしいです。

私の大好きな場所はカフェ、雑貨屋さん、本屋さん。

最近 素敵な雑貨屋さんに行ったら、入口すぐに、色彩心理学の本が沢山並んでいました。
嬉しい(*ノ▽ノ)

そして本屋さんにはアドラー心理学の本が沢山!!
嬉しい( ;∀;)

2003年にコミュニケーション色彩心理学cubicの資格を取得したときには、考えられない現象。
そう、cubicの土台のひとつにアドラー心理学!!
当時は聞き慣れなかったアドラー心理学。

なぜ今 アドラー??

自分自身の気持ちや考えを第一にできず、
まわりの人の目や、考え方などに振り回されてしまい、
何か はっきりとわからないけど、モヤモヤしたり、何かしら答えを導き出さないといけないような気持ちになって焦ってしまう。

みんなと同じでなければいけない
『同調圧力』

みんなに好かれたい、嫌われたくない
『承認欲求』

グローバルな世の中になって来た事や
SNSの急激な普及。

他人の、偽りや見栄のキラキラ投稿を見て自分は全然ダメだと思ってしまったり、いいねの数で承認を充たしていたり。

そんな社会背景。

いろいろな要因があるかと思いますが、


アドラー心理学は、そんな現代社会の こころに響きます。

『過去の原因』に着目するのではなく
『今の目的』に目を向ける。

あなたのどうしたいか が大切

勇気づけなんです♪

だからトラウマは存在しないんです。

ん?ん?

と思ったあなた。

ぜひ 体験会に足を運んで見てください♪

c0165891_21130081.jpg


ご予約お待ちしています。


[PR]

by openmind-saisin | 2016-02-28 20:24 | アドラー心理学