人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤解ちゃん!?

2015年 明けてもう半月が経ちますね。

いかがお過ごしでしょうか?

今年はいろいろと情熱をもち行動していこうと思っている私は、最近 赤色のカーディガンやストールをよく身につけています。

~※~※~※
人とコミュニケーションをする際に生じてしまう誤解。

誤解からトラブルになってしまうのは一番避けたいですよね。

でも実際は、発信側と受け取り側の感覚や価値観の違い等で、誤解を生む事が起きてしまいます。

発信者は、上手な伝え方を学び、相手がどう感じたかを瞬時にキャッチできる洞察力があればどうでしょう。

受け取り者は、自分の感覚や価値観のみで判断せず、疑問や違和感を感じたら瞬時に聞いてみる そんな対応ができたらどうでしょう。

先日 あるファーストフード店で珈琲を注文。

お持ち帰りですか?

こちらでお召し上がりですか?

お砂糖とミルクは?

当店のポイントカードは?

Tポイントカードは?

ポイントはお使いになりますか?等々

沢山の問いかけ。
マニュアル通りでしょうか、とても優秀そうな店員さん。


数時間たったあと、またまた珈琲を注文。
同じ店員さんに全く同じ質問を順番通り、すべて投げ掛けられました。。。(*_*)

私は、喫茶店を営む母のもとに育ちました。母は来てくれたお客様の珈琲の好みをすべて覚えています。

私もお手伝いをしてますが、お客様の珈琲カップ、お砂糖とミルクの必要は真っ先に覚えました。

チェーン店にそこまで求めているわけではありませんが、

マニュアル通りの接客は自動販売機で珈琲を買っているようでした。

コミュニケーション術も、うまくとれるようになるマニュアル本などもあります。
学べるセミナーもあります。

でも本当に大切な事は、相手を思いやる気持ちではないでしょうか。

後は 相手に自分を誤解のないような印象を持ってもらうことも大切ですよね。

メラビアンの法則では、言葉の内容よりも見た目が大事だと言っています。

視覚情報はとても大切です。
その視覚情報の中でも色の影響はとても大きいです。

色は言葉の代わりをしてくれます。
色はとってもおしゃべりです。

色のもつ力を知れば世界が変わるかも!?(*^^*)

誤解ちゃん!?_c0165891_1533141.jpg


ブレスをメンテナンスしていただきました♪

コミュニケーションで誤解が生じやすいなと思ったあなた!
ぜひ彩心へ。

心のメンテナンスはお任せください。


ご予約、お問い合わせはこちらから
open mind彩心

by openmind-saisin | 2015-01-15 11:26