人気ブログランキング |

失敗子育て

桜の季節もあっという間に過ぎ、新緑が綺麗な季節になりました。

新年度が始まり、様々な事が日々起きています。

被災された方が、少しでも早く心穏やかに過ごせますように。

c0165891_22262241.jpg


息子は働き始めて社会人になりました。

母親としての子育ては一段落。

私の子育ては、失敗の連続と反省ばかり。

でも1つ言えることは、自分の子を誉めるのもどうかと思いますが、本当に心優しくまっすぐに育っているなと、息子に感謝。

子育て中は主人の両親と完全同居。
仕事もバリバリとこなしていたので、ストレス過多。

今でも、ある一枚の写真を見ると涙が溢れてくる。

息子がまだハイハイの頃、鳥羽に旅行へ。
主人が『今日はこのまま帰らずに、どこかに泊まろうか』と提案。

当時、身もココロもいっぱいいっぱいになっていた私は、このプチ旅行が本当に嬉しくて楽しくて。

何よりも息子がずっと笑っていた。
その旅行のどの写真を見ても満面の笑み。

パパやママの心の安定が何よりも子どもの笑顔に繋がる。

子どもの数だけ子育て方法がある。

育児書や子育てセミナー、いろいろと参考になるものは沢山。

でも本当に必要なのは、ママの愛の目で子どもを見る(観察する)ことなのかな?!

私は自分の子育ての経験や、cubicマム
CAMES、アドラー心理学、カラーメンタリング®等で学んだ事を、少しでも子育て中のママ達のサポートになる情報をお伝えできればと日々活動しています。

お仕事もお仕事の数だけ成功法があると思う。

周りや、いろいろな情報にふりまわされず、
あなたのくもりのない目でしっかりと真実を見据え、今やるべき事は何かを考えて、一歩ずつ着実に進むことが必要なのかなと。

彩心では 
心の整理のお手伝いや、
日常に活かせる様々な講座があります。

お問い合わせ、ご来店お待ちしています。



by openmind-saisin | 2016-03-31 11:30